中学校

選択授業

学習演習選択

「知的好奇心」を高める授業は、中学時代に最も大切な「考える力」「探究心」を十分身につけることができ、これからの生活においての大きな礎となります。

「今」を解く!「未来」を考える!

  • 如水館オリジナル教材を使って、自分の考えや一つの答えにとらわれるのではなく、仲間と議論し、物事を多面的にとらえることで、協調性や多様な価値観を育みます。そのため、複数教科の教員が指導し、いわゆる「合教科」としての授業を展開します。
  • 新課程の大学入試を見据えて新聞記事やそれに準じた教材を使い、時事問題に触れて
    いきます。普段自分たちがテレビなどで聞く単語の意味や出来事の背景に触れ、「時事力」や「問題発見解決能力」を養います。
  • 「アプリ(アプリケーション)」とは、「活用」を意味します。この授業は身につけた基礎力を活用し、さまざまな資料を正確に読み取り、論理的に表現する訓練を行います。

本校オリジナルプログラム「数ゼミ」で論理的思考力を向上!

  • 知的好奇心をくすぐる数学的なパズルなどを用いて、「脳に汗をかかせる」ことで集中力をつけ、達成感を味わえます。
    さらには、論理的な思考力を高めることで、目まぐるしく変化する社会に柔軟に対応できる力を養います。

VOICES

学習演習選択の授業では、自ら考える力を養うことができます。また、多くの先生がたが手厚くサポートしてくださるので、学力、発想力そして理解力を身につけることができます。

藤川 蒼空くん / 3年
尾道市立土堂小学校出身

如水館中学校はみんなとても仲良しで、とても充実した学校生活を送っています。たくさんの部活動があり、自分が好きなことに思いっきり取り組むことができます。如水館中学校に入学できて本当に良かったです。

中野 陽仁くん / 1年
台中日本人学校出身

学習演習選択では、いろいろな問題に触れ、様々な角度から物事を考え解決する力を身につけることができます。如水館中学校ならではの選択授業を通して多くのことを学んでいきたいです。

髙橋 日菜子さん / 1年
府中市立府中学園出身

時事問題では、実際の世の中で起こったことがテーマとなるので、日頃からニュースに関心を持つようになります。また、数ゼミでは考える力を伸ばすことができます。

兒玉 妃加さん / 2年
世羅町立世羅小学校出身

英語国際選択

外国人教師から英会話を習うと同時に、彼らの国の習慣や生き方をも学びます。中学時代に日常英会話ができる力を養うことを大きな目標に掲げて、毎日の生活の中に英語が自然に飛び交う空間をつくっています。

ネイティブによる授業

  • 週に4時間ある英語国際の授業は、すべて英語で展開します。経験豊富なネイティブの先生から、楽しく授業を受けることができます。教材は、ネイティブの先生が作成した「如水館オリジナル英会話教材」を使用します。自己紹介、日常生活、週末や休みの過ごし方などの身近なことから始まり、体育祭、水明祭(文化祭)、学習旅行などの学校行事についての感想を英語で書いたり表現したりします。歌、映画、図工、外国の文化や英語だけのアクティビティーを楽しみながら、会話力を身に付けます。
    ※英語国際選択は、AB類ジュニアコースの生徒のみ選択可能

行事との連動

  • 2年生は海外学習旅行(シンガポール)の準備として、ホームステイで必要な表現、買い物の仕方、手紙の書き方を英語で学び、日常生活で役に立つ会話表現も練習します。学習発表会では、英語国際選択の全生徒はステージの上で、一緒に英語のパフォーマンスをします。替え歌、スキット、暗唱、スピーチなど毎年異なる発表を行い、発音、ジェスチャーなどにも細かく取り組んで、一生懸命に練習します。

課外活動や英検のサポート

  • 週1回の放課後に、英語に興味を持つ生徒や海外生活の経験がある高校の先輩、如水館への留学生が集う、ESSにも参加ができます。英会話をしながらアクティビティー大会や料理教室を開催したり、外国のホリデーを祝ったりして楽しみます。水明祭ではイングリッシュ・ティーガーデンを出店し、スタッフとして異文化の雰囲気をみんなに体験してもらいます。
    また、英語検定の面接試験(2次試験)やスピーチ・コンテストの出場希望者のためにも、ネイティブの先生が特別な対策を行います。

VOICES

英語国際選択の授業では、ネイティブの先生がたが英語に親しみやすい内容を考えてくださり楽しく学ぶことができます。英語が苦手な私も積極的に英検にチャレンジしています。

栗木 孝さん / 2年
三原市立沼北小学校出身

英語国際選択では、普段の授業では学べないようなコミュニケーション力をゲーム等をしながら身につけられるので、とても覚えやすいです。英検4級を取得できるように頑張っています。

若江 香里奈さん / 1年
尾道市立高須小学校出身

如水館中学校では、英語国際選択でネイティブの先生の英語の授業を受けることができ、楽しく充実しています。部活動では、初めてのことにチャレンジしています。先輩がたも優しく、未経験者でも頑張っています。

石畠 奏くん / 1年
尾道市立栗原小学校出身

近年、英語力が求められる時代となっています。英語国際選択では、ネイティブの先生が新鮮な生きた英語を分かりやすく教えてくださいます。私はそれでとても英語が好きになりました。

豊田 智也くん / 3年
尾道市立御調中央小学校出身

舞台芸術選択

自己表現の基礎を身につける「表現の基礎」からスタートして、3要素(ダンス・パフォーマンス・ミュージック)の授業を受けます。秋には、日頃の成果を作品として発表します。
技量の上達だけにとらわれるのではなく、人間育成に重きを置いた指導を行っています。

ダンス センスある豊かな身体表現こそがDance!

  • 踊るということは、自分の身体を使い、何かを表現するということ。バレエ、ジャズダンス、ヒップホップ…それらの基礎を学びながらセンスを磨き、より芸術的な表現が出来ることを目指します。一人ひとりの技術を向上させ、レベルに応じたレッスンや作品創りをします。

パフォーマンス 自己表現はコミュニケーション能力の基本!

  • 魅力ある人とは。誠実さ、素直さ、やさしさ、時に必要な勇気やユーモア…、社会に出た時に必ず役に立つこれらの人間力を鍛えていきます。コミュニケーションの為の即興でのけいこ、台本を使ってのセリフ読みや演技指導を通じて、作品を創り上げていきます。

ミュージック 歌う楽しさ×テクニック=音楽力!

  • 楽器としての声。″歌うこと″にさらに意味を持たせ、高めるために必要なテクニックや知識を学んでいきます。ミュージカルナンバーのレッスンの中で、正しい発声、リズム感、歌の表現力などを身につけます。

VOICES

舞台芸術選択では、ダンスや歌、自分を表現するためのパフォーマンスの授業を受けることができます。私は、友達や先輩と協力し、楽しみながら充実した日々を過ごしています。

皿谷 那奈さん / 1年
尾道市立高須小学校出身

私は舞台芸術の公演を見て、先輩がたのようになりたいと思い、如水館中学校に入学しました。舞台芸術選択では、まだ自分が知らない個性や特技を見つけることができます。

藤村 愛香さん / 3年
三原市立南小学校出身

舞台芸術選択は、舞台に立つ者としての技術が身につくだけでなく、一人の人間としても大きく成長できます。色々な人への感謝の気持ちや、仲間と協力して一つのものを作り上げる力などたくさんのことを学ぶことができます。

工藤 萌香さん / 3年
尾道市立高須小学校出身

僕が舞台芸術選択を選んだ理由は、将来の夢に近づくためです。もっと大きく成長できるよう、色々な経験を重ね、表現力やコミュニケーション力を高めていきたいです。

村上 寛太くん / 1年
尾道市立久保小学校出身

スポーツ選択

さまざまなスポーツ種目に挑戦しながら、バランスのとれた体力づくりや練習の方法を専門のコーチが指導します。
3年生がリーダーとなって、生徒自らがその責任や役割を果たせるような授業を展開しています。

3つのトレーニングで土台づくり!~体作り・柔軟性・動き作り~

  • 体作り成長期の子どもたちの身体特徴を考慮し、競技力向上の基礎となる体幹部を鍛えるトレーニングを行います。
    柔軟性怪我をすることなく、スポーツを長く楽しむために、柔軟性を高めるストレッチングを行います。
    動き作り特定の競技で特定の動きばかりしていては、身体は摩耗し怪我につながります。これを解消するため、全身をバランスよく動かすことで、身体の動きを調整します。俊敏性・柔軟性・バランス能力・反応能力・調整能力なども養うことができるトレーニングです。

多種目の競技に挑戦します

  • スポーツ選択の大半の生徒は、体育系クラブに所属しています。スポーツ選択の授業では、自分のクラブ活動の競技に加え、さまざまな競技を経験することができます。
    ゴルフやボウリングなど、体育の授業では経験できない競技も行います。アスリートとして様々な角度からスポーツに触れ、それぞれの場でのルール・マナーを身につけることができます。

リーダーシップを養成します

  • 上記の授業内容を行うために、学年混同で4~5名のグループを作ります。グループごとに3年生をリーダーとして、リーダーを中心に活動をします。リーダーはトレーニング内容を自分で考えて、グループの仲間に伝え、仲間を指導することを経験します。こうして身に付いていくリーダーシップは、やがて生徒自身が所属するクラブ活動やクラスでも発揮され、相乗効果を生み出しています。

VOICES

選択授業は、先輩後輩関係なく仲良くすることができ、仲間の中で時には協力したり競い合ったりしてとても楽しいです。これからも勉強やスポーツをしっかりやっていきたいです。

柴野 悠真くん / 2年
尾道市立美木原小学校出身

スポーツ選択では、色々なスポーツを先輩がたとすることができるのでとても楽しいです。この授業を通して学んだことを、勉強や部活動で発揮できるように、自分の力を高めていきたいです。

藤原 充希くん / 1年
三原市立三原小学校出身

選択授業は、自分がまだやったことのないスポーツを先輩がたと楽しくすることができます。初めは少し不安がありましたが、先輩がたはとても優しく接してくださるので、とても楽しいです。

藤本 亜久里くん / 1年
三原市立本郷小学校出身

スポーツ選択の授業では、いろいろなスポーツに挑戦することができます。また、自ら進んで挑戦することによって、自分自身を成長させることができます。

石川 心美さん / 3年
三原市立田野浦小学校出身

上に戻る