如水館高等学校オープンスクール

オープンスクール開催のご連絡

開催日:82日(日)、830日(日)

 時間:8:30〜9:00 受付
    9:00〜12:00 オープンスクール開催

オープンスクールは以下の場合中止となる場合があります。

  1. 新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止とさせて頂く場合があります。
  2. 三原市に特別警報が発令中の場合、中止とさせて頂く場合があります。(台風の場合、道路の状況により警報発令の有無にかかわらず、中止となる場合があります。)
  3. JR山陽本線や呉線、バス便が不通となっている場合、中止とさせて頂く場合があります。

オープンスクールが中止の場合はホームページでお知らせしますので確認してください。

当日のプログラム

歓迎レセプション(中高同時開催!)
クラブアトラクション
吹奏楽部
生徒対象
授業体験クラブ体験・見学/寮見学
保護者対象
教育内容の説明
(生徒が授業体験を受けている時に実施します)
校内見学/個別相談会/寮見学

授業体験一覧

体験授業科目
授業内容
ハイレベル国語
S類国語講座 ― 東大現代文を攻略する
国語
和歌って楽しい高校国語
ハイレベル数学
S類数学講座 - 半端ないって!
数学
数学ONE TEAM
ハイレベル英語
S類英語講座 ― 丸暗記からイメージで考える英語へ
英語
イメージでつかむ英語感覚
社会
歴史上の人物に学んでみよう
体験授業科目
授業内容
理科
8/2 脳の機能を科学する
8/30 音を科学する
英会話
留学希望者対象 ミニ留学を体験してみよう!
食文化
和食を探る
舞台芸術
高校生と楽しく舞台芸術の基礎を学ぼう
機械システム
ドローンの操作を体験しよう
美術
絵はがきの制作(混色の魅力)

クラブ体験・見学一覧

クラブ名
8/2(日)
8/30(日)
サッカー部
体験・見学
体験・見学
チアリーディング部
見学
見学
男子バスケットボール部
体験・見学
体験・見学
女子バスケットボール部
体験・見学
体験・見学
男子ハンドボール部
体験・見学
体験・見学
硬式野球部
体験・見学
(中学校からの練習参加の名簿と保護者の同意書が必要です。中国地方5県の生徒のみが対象)
見学
弓道部
体験・見学
体験・見学
陸上部
体験・見学
体験・見学
ソフトテニス部(男女)
なし
体験・見学
男子バレーボール部
体験・見学
体験・見学
女子バレーボール部
体験・見学
体験・見学
クラブ名
8/2(日)
8/30(日)
体操部
体験・見学
体験・見学
柔道部
体験・見学
体験・見学
剣道部
体験・見学
体験・見学
空手道部
見学
見学
ゴルフ部
なし
体験・見学
吹奏楽部
体験・見学
体験・見学
陶芸部
体験
体験
書道部
体験・見学
体験・見学
囲碁・将棋部
体験・見学
体験・見学
ロボット研究部
体験・見学
体験・見学
茶華道部
体験・見学
体験・見学
美術部
体験・見学
体験・見学
ダンス部
体験・見学
なし

※今後クラブ活動の公式戦が急に決定することがあります。それにより、クラブ活動・体験が中止になった場合は、ホームページに掲載しますので、確認して参加してください。

オープンスクールのお申し込みについて

1申込方法
各家庭で、本校ホームページより申し込みください。
各家庭にスマートホンやインターネット環境のない場合は、中学校の担任の先生にお願いして、中学校より本校ホームページより申し込みください。
2ホームページからの申込方法(miraicompassへのご登録)
本校ホームページのオープンスクール用のページからアクセスしてください。
「はじめての方はこちら」のボタンからメールアドレスの登録に進みます。
返信メールに添付された確認コードと名前・パスワードを登録すると、あなただけのマイページにログインできるようになります。
あなただけのマイページより、オープンスクールだけでなく、今後の入試説明会、体験模試などのイベント申し込みが簡単になります。

3申込受付期間
第1回オープンスクール(8/2実施)は、7月21日(火)、
第2回オープンスクール(8/30実施)は、8月20日(木)までです。
4すべての生徒の皆さんに、授業体験をしていただきます
授業体験は、必ず選択します。クラブ活動は一つのクラブを体験・見学することも可能ですし、全体的にクラブ活動を見学することも可能です。
5体験授業の定員について
授業科目ごとに定員があります。申し込み順のため、定員になりしだい申し込みを締め切ります。
6オープンスクールの硬式野球部の体験について
硬式野球部の練習参加には、中学校からの野球部体験入部参加者名簿と保護者の同意書が必要です。
この2つの様式は、如水館高校より広島県内の中学校に送付してあります。野球部体験入部参加者名簿を中学校に記入してもらい、保護者の同意書を中学校より受け取り、オープンスクール当日に硬式野球部の練習参加の時に、本校硬式野球部担当者に提出すれば、硬式野球部の練習に参加ができます。硬式野球部のクラブ体験は、広島県高野連の取り決めにより、中国地方5県の生徒のみが対象です。

参加者名簿及び同意書 様式
7申込内容の変更及び申込後のキャンセル方法
本校ホームページのオープンスクール画面より変更及びキャンセルができます。
8オープンスクールの持参物
筆記用具とクラブ体験する生徒はクラブ活動の用具や着替えを用意してください。上履きは必要ありません。
9寮見学
硬式野球部寮(合宿所)の見学は、クラブ体験の時間に実施します。男子バスケ部と男子陸上部の寮と、その他の生徒対象の寮(前川深町寮)の見学も実施します。
硬式野球部は全寮制ではありません。通学生も部活動ができます。
10来校方法
オープンスクールのチラシ裏面にある鉄道やバスの時刻を参考にしてください。校内に駐車場を用意していますので、自家用車での来校もできます。
11マスク着用のお願い
新型コロナウイルスの感染防止のため、マスクを着用しての来校をお願いします。
12連絡先
学校法人山中学園 如水館高等学校
〒723-8501 広島県三原市深町1183番地
TEL 0848-63-2423(代) FAX 0848-63-2442
E-mail kouhou@josuikan.ed.jp

※なお、参加申し込みの個人情報は、本校の今後のイベントのご連絡用に使用させていただきます。

交通アクセス

※下の通学方法をクリックすると詳細が表示します。

上に戻る