部活動

中学クラブ一覧

体育系

  • サッカー部[中学校]写真サッカー部[中学校]

    サッカー部[中学校]

    サッカー部[中学校]写真
    監督より
    “常に全力で最後までやりきる”ことを忘れずに日々トレーニングしています。 内容の濃い充実した練習・試合を通じて個人レベルを上げ、 上のカテゴリーで活躍できる選手の育成を図っています。
    キャプテンより
    新チームとなり、先輩の存在感の大きさを実感し、今まで以上に自分自身を成長させなければと痛感しています。ピッチ内だけでなくピッチ外の生活もしっかりさせ、より強く・いい選手になるために日々練習していきます。
    目標
    上のカテゴリーでも通用するスキル・体力・精神力を身に付ける。ハードワークを身上とし、同時にチームワークで戦う。 サッカーだけでなく、学校生活全てにおいて最後までやりきる。
    PR
    この1年で大きく成長しています。チームの根幹は、攻撃・守備ともに1vs1の個人での戦いに負けないこと。 チームで戦うために全員で意思疎通を行うこと。最後までハードワークでやりきること。 チームメイト・対戦相手に対して敬意を持つことの3点です。 トレーニングは果てしなく厳しく、徹底的に対人プレーを鍛え、 月数回のトレーニングマッチでその成果を試しています。コーチは個性的な2人ですが、 手抜きややる気のないプレーは一切認めません。その分大変ですが、大きな達成感を得ることができます。
    活動内容
    トレーニング トレーニングマッチ 公式戦
    クラブ試合結果・成績

    大会名:第66回広島県中学校総合体育大会サッカーの部
    日 時:平成29年9月30日(土)・10月1日(日)
    会 場:竹ヶ端運動公園陸上競技場・手城東運動公園サッカー場
    結 果:如水館中学校 0(PK3×5)0 福山市立大門中学校


    試合結果・成績をもっと見る

  • 体操部[中学校]写真体操部[中学校]

    体操部[中学校]

    体操部[中学校]写真
    監督より
    尾三地区では数少ない体操部です。中学男子は、ゆか・跳馬・鉄棒・鞍馬(あんば)の4種目をおこない、中学女子は、ゆか・跳馬・平均台・段違い平行棒の4種目をおこないます。普段ではなかなか感じられない世界を体験できるのが、体操の醍醐味です。本校では、体操競技はもちろんのこと、体操器具のセッティングやカッティング、礼儀作法などにも全力を注いでいます。
    キャプテンより
    体操とは、一見、とても危険で難しいように見えますが、実はとても楽しくやりがいのあるスポーツです。何よりも初めて”新しい技”ができた時の喜びは、言葉では言い尽くせません。今後の目標は、県大会男子優勝・女子入賞することです。現在その目標に向かって、日々の練習を頑張っています。
    目標
    体操の技術を磨くだけでなく、規律を身につけることを目標としています。試合では、中国大会に出場することを目標に頑張っています。
    PR
    アテネオリンピックにて、ニッポン男子団体が金メダルを獲得したことは、記憶に新しいと思います。華麗にして力強いスポーツ、体操競技。皆さんも共に感動を味わいませんか。
    活動内容
    平日は火曜日から金曜日、土曜日・日曜日と、第3アリーナで練習しています。月曜日は休みです。中高生合同で練習しています。
    クラブ試合結果・成績
    大会名:第66回広島県中学校総合体育大会 体操競技の部
    日時:平成29年9月30日(土)・10月1日(日)
    会場:広島県立総合体育館(小アリーナ)
    結果:女子 団体総合 6位
       (小林果歩・大森祐奈・出木杏奈・中本早紀)

    試合結果・成績をもっと見る

  • 卓球部[中学校]写真卓球部[中学校]

    卓球部[中学校]

    卓球部[中学校]写真
    監督より
    クラブ活動を通じて礼儀や挨拶を育みます。卓球は個人競技ですが「仲間・集団」を意識した活動を心がけています。
    キャプテンより
    卓球部は男女一緒に練習しています。新チームになり不安もありますが、今まで先輩たちが築きあげたものを大切にして、チーム一丸となってまずは10月に行われる新人戦の優勝目指して頑張ります。
    目標
    三原市内大会優勝。県大会出場。
    PR
    礼儀・あいさつを大切にする
    男子と女子同じ練習をします
    新入部員募集!!
    活動内容
    月曜日から金曜日の放課後〜18:00まで
    クラブ試合結果・成績

    大会名:第40回南部地区中学校春季総合体育大会 卓球の部
    日 時:平成29年5月27日(土)・28日(日)
    会 場:三原リージョンプラザ
    結 果:男子団体戦 1回戦 如水館中 1-4 大崎上島中
        女子団体戦 1回戦 如水館中 0-3 高西中
        個人戦 3回戦敗退


    試合結果・成績をもっと見る

  • チアリーディング部[中学校]写真チアリーディング部[中学校]

    チアリーディング部[中学校]

    チアリーディング部[中学校]写真
    目標
    JAPAN CUP 優勝 学業との両立 よい人間関係を築く
    PR
    個人種目ではないので、みんなでつらいことを乗りこえ、楽しさ、うれしさを共有できるクラブです。つらさ半分、楽しさ倍増!!人数も多く、幅広い人間関係が築けます。
    また、なんといっても、自分達、見ている人達に元気や感動を与えられるクラブです。
    活動内容
    大会練習
    イベント出演
    (火・日休み)
    クラブ試合結果・成績

    大会名:第17回中国・四国チアリーディング選手権大会
    日時:2017年7月2日(日)
    場所:岡山県総合グラウンド体育館 ジップアリーナ岡山
    結果
     
    <中学>
     規定3位 自由2位 フライデートーナメント出場権獲得


    試合結果・成績をもっと見る

  • バスケットボール部[中学校]写真バスケットボール部[中学校]

    バスケットボール部[中学校]

    バスケットボール部[中学校]写真
    監督より
    やらされるバスケットではなく、自分で工夫してやるバスケットを目指します。自由な雰囲気の楽しい練習でも自分には厳しく。バスケットを好きになることがポイントです。
    キャプテンより
    1に勉強、2に手伝い、3にバスケで、あとはなし、をモットーに頑張っています。目標は、南部地区上位入賞、県大会出場。私たちと楽しく、でも自分には厳しく、一緒にバスケをやりませんか?
    目標
    南部上位入賞・県大会出場
    PR
    上達すれば、高校と一緒に練習できるのが最大のメリット。勉強と両立させながらバスケの上達を目指す人には最高の環境ですよ。
    活動内容
    バスケットに必要な技術(シュート,ドリブル,パス,ディフェンスなど)を修得しながら,基礎体力もつけるように練習をします。土曜や日曜は,練習試合などで,実践的な力を養います。
    クラブ試合結果・成績

    女子バスケットボール
    大会名:三原市中体連秋季総合体育大会
    日時:10月7日(土)・10月21日(土)
    会場:三原市立第二中学校
    結果:1回戦 如水館中 40-64 三原五中
       交流戦 如水館中 41-11 宮浦中


    試合結果・成績をもっと見る

  • 陸上部[中学校]写真陸上部[中学校]

    陸上部[中学校]

    陸上部[中学校]写真
    監督より
    陸上は誰でもできます。長距離、短距離、跳躍、投てきと自分にあった種目ができます。 また、順位にかかわらず、自分自身の記録が伸びたときの喜びは何にも変えがたいものです。 自分自身に挑戦をして、成長できる、そんなすばらしい陸上をこの如水館で一緒にしましょう!
    キャプテンより
    陸上部では、1秒を競うために日々の練習をとても大切にしています。 長距離、短距離、跳躍、投てきと種目の幅も広く、自分がやりたい種類を選ぶことができます。 先輩、後輩の仲もよく、部員全員が友達のようです。 僕が陸上で学んだ集中力は、勉強の面でも生かされています。 今では全国を目標に日々努力しています。
    目標
    全日本中学校陸上競技選手権大会(全中)出場!
    PR
    現在では如水館のグラウンド以外にびんご運動公園やうずしおCCなどにてさまざまなトレーニングを行っております。 また、選手のコンディションを考慮し温泉にも行っております。
    活動内容
    練習日 月曜日から土曜日 場所 本校グランド、びんご運動公園陸上競技場、屋内プール、尾道うずしおゴルフカントリー、県内の大会・記録会及び県外の大会にも参加します。
    クラブ試合結果・成績

    大会名:第69回三原市中学校駅伝競走大会・ロードレース大会
    日時:平成29年10月14日(土)
    会場:三原市立久井中学校周辺
    結果:ロードレース女子の部 高松 璃紅 5位
                  沖  彩加 6位
       駅伝競走大会 女子の部  7位
       駅伝競走大会 男子の部  8位


    試合結果・成績をもっと見る

  • 野球部[中学校]写真野球部[中学校]

    野球部[中学校]

    野球部[中学校]写真
    監督より
    全員が野球を楽しみながら多くのことに出会い、 そこで人間的な成長を図っていける場にしていきたいと思います。 何事にも「 全力でやりきる 」、そうすれば自然と結果はついてくるはずです。 出場する大会で上位を奪えるよう日々心を一つにして頑張っています。
    キャプテンより
    市内大会優勝と南部大会の出場を目標にしてきました。 元気だけは他のどのチームにも負けません。大切なのは声を出すことと、 一人ひとりのやる気なのです。これを意識して毎日がんばってきました。 試合ではご協力いただいている保護者の方や先生方に感謝して、全力で戦っていきたいと思います。
    目標
    放課後の練習時間はあまり長く取れませんが、集中して練習することで、 他校チームとも互角に試合ができるようになりました。 三原市内大会優勝、南部大会上位を目標に頑張っています。
    PR
    第56回平成16年三原市中学校夏季総合体育大会3位
    第55回平成15年三原市中学校夏季総合体育大会2位
    第54回平成14年三原市中学校夏季総合体育大会3位
    活動内容
    基本動作の習得
    クラブ試合結果・成績

    大会名:第40回南部地区中学校春季総合体育大会 野球の部
    日 時:平成29年5月27日(土)28日(日)
    会 場:しまなみ球場・三原市民球場・因島運動公園・白竜湖スポーツ村公園・JPOWER
    結 果:1回戦
        2回戦 如水館中 5-4 因島南中
        準決勝 如水館中 1-2 宮浦中 

    Bブロック ベスト4


    試合結果・成績をもっと見る

  • 空手道部[中学校]写真空手道部[中学校]

    空手道部[中学校]

    空手道部[中学校]写真
  • 剣道部[中学校]写真剣道部[中学校]

    剣道部[中学校]

    剣道部[中学校]写真
    クラブ試合結果・成績

    大会名 第67回南部地区夏季総合体育大会 
    日時:7月23日(日)
    会場:竹原中学校
    結果:男子団体 第3位  女子個人 第三位 奥 千華畝


    試合結果・成績をもっと見る

  • ゴルフ部[中学校]写真ゴルフ部[中学校]

    ゴルフ部[中学校]

    ゴルフ部[中学校]写真

文化系

  • 吹奏楽部[中学校]写真吹奏楽部[中学校]

    吹奏楽部[中学校]

    吹奏楽部[中学校]写真
    顧問より
    吹奏楽部の活動を通して、部員一人ひとりが、技術面だけでなく、「礼儀・協力・協調」など人間的な面でも、自主的に高い目標を設定し、その目標に向かって一生懸命努力できるようになることを願っています。
    部長より
    高校生と一緒に活動しています。中学生同士では難しいことでも、高校生の先輩方が、わかりやすく丁寧に教えてくださいます。演奏では、自分達だけが楽しむのではなく、多くの人に楽しんでもらえる演奏をしたいと頑張っています。
    目標
    心に響く音楽の創造
    PR
    音楽しよう!!
    活動内容
    年に3回コンサートを開催しています。是非ご来場ください。 夏の「フレッシュ コンサート」 秋の「ステップ アップ コンサート」 春の「定期演奏会」 是非ご来場ください。
    クラブ試合結果・成績
    成績は高校のページをご覧ください。
  • 美術部[中学校]写真美術部[中学校]

    美術部[中学校]

    美術部[中学校]写真
    目標
    うまい・へただけではない、自分なりの個性ある作品を制作し、学校内外に発表すること。
    PR
    毎日楽しく活動しています。美術に少しでも興味がある人は気軽に美術室まで遊びに来てください。
    活動内容
    放課後美術室で活動。美術の基礎となるデッサンや模写から、油絵やデザインなど、生徒一人ひとりが、自分たちでやりたいことを探して表現している。毎年、中学校の卒業式には大きな背景画を部員みんなで描いて、卒業式に華を添えている。長期休暇にはスケッチ旅行に行ってそのスケッチをもとに作品を作ることもある。
    クラブ試合結果・成績


    平成29年度愛鳥週間ポスター

    結果:特別賞((公財)日本鳥類保護連盟広島県支部長賞) 森本 結菜
       入選(広島県教育委員会賞) 佐藤 時雨

    ※特別賞作品は平成29年度愛鳥週間ポスター原画募集(全国)に応募。


    試合結果・成績をもっと見る

機械系

  • ロボット研究部[中学校]写真ロボット研究部[中学校]

    ロボット研究部[中学校]

    ロボット研究部[中学校]写真
    クラブ試合結果・成績

    平成29年度 第18回 全国中学生創造ものづくり教育フェア 広島県予選
     創造アイデアロボットコンテスト

    日 時  平成29年 11月12日(日)
    場 所  広島市立庚午中学校 体育館

    応用部門 
    Aチーム 優勝 中村 遼音 高橋 来幸  嶋村 亮来      谷水 束颯

    Bチーム 準優勝        作田 大和 木曽 翔太 久田 海斗       高橋 栄人 石井 敬真             菊池 秀弥 

    12月2・3日に高知県で開催される中国・四国地区大会への出場権を2台とも獲得することができました。
    広島県での高校(県予選・スペシャリストの祭典)と中学校での県予選すべて1・2位での通過となりました。


    試合結果・成績をもっと見る

上に戻る