中学校

2つのコース

S類ジュニアコース

英語の授業は日本人とネイティブのティームティーチング!

  • 令和2年度(2020年度)から大学入試センター試験が大幅に変わります。とくに、英語の4つ(読む・書く・聞く・話す)の技能が高いレベルで求められます。S類ジュニアコースでは、英語のほぼすべての授業を日本人教員と、外国人教員の2人の教員を1クラスに配置し、英語4技能をまんべんなく、バランスよく伸長させます。また、英語力をはかる「英語検定」にも対応。3年終了時には、「準2級」取得を全員がめざします。

豊富な演習量で、考える力を育む

  • 英語力とともに高い論理的思考力を求められる大学入試。S類ジュニアコースでは、盤石な基礎力を早期に確立し、発展的・応用的な内容を授業にどんどん取り入れます。そのため、日々、「考える」課題、「自発性・自主性」を重んじた課題が多くなります。知的探究心にみちあふれた生徒にぴったりのコースです。

高校難関特進S類に直結

  • 如水館中学校出身の難関特進S類進学者の国公立大学合格者はなんと60%以上!(平成27年度まで) S類ジュニアコースでは、6年後のあるべき姿をイメージできるように、高校生との交流を積極的に行い、進路目標を確立していきます。(高校進学時に難関特進S類への進学の可否が決定されます。特進A類への進学は保証されていますが、全員が難関特進S類に進学できるよう指導していきます。)

VOICES

S類ジュニアコースでは、学びが楽しく、将来に渡って主体的に伸びていく生徒を育てます。知識を発展的・応用的に運用する能力を鍛え、生徒全員の目標達成を目指します。

安井 由紀子先生 / 英語
1年1組(S類ジュニアコース)担任

英検・漢検・数検など各種検定の上級取得を目指して頑張っていきます。部活や学習面でこれまで培ってきた力を高校生活に繋ぐために、仲間とともに高い目標に向かって前進中です。

上田 耀祐くん / 3年
尾道市立美木原小学校出身

バスケットボール部と勉強の両立を目指して頑張っています。部活が終わって帰宅した後も、宿題をしたり、単語や漢字を覚えたりと忙しい毎日ですが、とても充実しています。

上田 皓亮くん / 1年
尾道市立美木原小学校出身

勉強も部活動も充実しており、ともに支え合える仲間がたくさんいます。苦手な教科を克服し、勉強だけでなく、他にもたくさんのことを如水館で学んでいきたいと思っています。

戸塚 愛結さん / 1年
三原市立三原小学校出身

勉強とクラブの両立を頑張っています。英語の授業は毎回ネイティブの先生と会話をするので、少しずつですが英語が分かるようになってきて、とても楽しいです。

川本 詩乃さん / 2年
三原市立西小学校出身

 AB類ジュニアコース

自律型の学びを習得!

  • AB類ジュニアコースでは豊富な授業時間数を確保しながら、基礎基本を繰り返すことで、自律型の学習方法を身につけます。J-Systemと連動させながら、生徒個々の状況に応じて教員が「チーム」で対応します。生徒一人ひとりの学力を一歩ずつ、着実に伸ばします。

集え!次世代のリーダー!!

  • 社会に出て、最も必要な力は「主体性」と「協調性(コミュニケーション能力)」だと言われています。AB類ジュニアコースでは、学校行事や道徳の授業はもちろん、日々の授業においても「グループワーク」に重点を置き、次世代のリーダーを育みます。

充実した授業で基礎・基本を徹底し、さらに伸長!

  • 英語・数学・国語の授業時間数は公立中学校の標準時間数のなんと1.4倍!充実した授業時間でしっかりと、基礎・基本の定着をはかります。さらに、朝の各教科の小テストで反復、確認をします。AB類ジュニアコースは、自分のペースで着実に学びたい生徒にぴったりのコースです。

高校特進A類・総合進学B類に直結。(難関特進S類への進学も可能)

  • 如水館中学校での基礎・基本の定着をもとに、3年後、特進A類(国公立・中堅私立大学突破)や総合進学B類(私立大学・就職)へ進学をします。高校では、中学校で育んだ自立心や個性を活かし、人間性を多面的に評価する大学のAO入試に対応することもできます。また、高校の多様な「専攻科目」を受講することで、進路目標の達成をぐっと近づけます。なお、学年終了時の成績によって、希望すればS類ジュニアコースへの移動や高校難関特進S類への進学も可能です。

VOICES

子どもの成長はそれぞれです。私たちはAB類ジュニアコースでは、鉢(生徒の人間力)を大きくし、光や水をあげ、生徒自身が大きな花を咲かせるように、常に見守り育てています。

松岡 英治先生 / 社会
2年2組担任(AB類ジュニアコース)

僕は初めての中学校生活で不安でしたが、先生方をはじめ、優しい先輩たちが支えてくれて、今では楽しい生活が送れています。これからも勉強と部活を両立して頑張ります。

竹本 真都くん / 2年
三原市立久井小学校出身

私は、如水館に入学して充実した生活を送っています。優しい先輩や、楽しい先生が多く、授業やクラブ活動がとても面白いです。これから勉強も頑張っていきます。

栗木 孝さん / 1年
三原市立沼北小学校出身

私は如水館でたくさんの友達や先輩方のおかげで人とのコミュニケーションが上手くとれるようになり、楽しい日々を過ごしています。ここで、友達や先輩に出会えて良かったです。

栗木 慧さん / 3年
三原市立沼北小学校出身

僕は、如水館に来て良い友達ができ、先輩方もとても優しいので、楽しい学校生活を送っています。これからも学校生活を頑張ります。

小林 永侍くん / 1年
尾道市立美木原小学校出身

上に戻る